プロ仕様に生まれ変わった H4n Pro もっとクリアに、もっと鮮明なレコーディング。
音楽制作、映像作品、ポッドキャスティングに。高音質の4トラック・オーディオレコーダー。
常に新しいアイディアを追い求め、ハンディレコーダーの機能と性能を改良し続けてきたZOOMから、ベストセラーモデル『H4n』のすべてを継承し、さらなるレベルに引き上げた『H4n Pro』の誕生です。
耐音圧140 dB SPLのXYステレオマイク、ロック機構付きのXLR入力、きわめてナチュラルなサウンドの超低ノイズマイクプリアンプ(EIN -120 dBu以下)を搭載。サーキットを疾走するレーシングカーの爆音からハチドリの羽ばたきのような微かな音まで、驚くほどのリアリティでレコーディングします。
変わらない操作性。ワンランク上のオーディオ性能。
フィールドレコーディングの新たなグローバルスタンダード。
オープン価格
映像クリエイターのお気に入り
『H4n Pro』は、映像作品の音声収録に最適な1台。映像にマッチした壮大なステレオ音像の収音を可能にする内蔵XYマイクに加え、外部マイクを接続できる2系統のXLR/TRS入力も装備。ヘッドフォン/ライン出力ジャックも用意され、クリアなステレオサウンドをカメラに送り出すこともできます。
ライブ収録はお手のもの
ライブコンサートの録音なら、『H4n Pro』におまかせあれ。最大140dB SPLもの音圧に対応し、耳をつんざくヘヴィメタルの轟音から繊細な響きの弦楽四重奏、重低音の効いた最新のクラブミュージックまで、あらゆる音楽をクリアに高音質に録音。PAミキサーからステレオミックスをもらってライン入力(※)し、内蔵XYステレオマイクで拾った会場のアンビエンスと併せて、同時4チャンネルのライブ収録を行うことも可能です。
※ H4n Proの外部入力は、+4dBのラインレベルには対応していません。
ジャーナリストやポッドキャストに
ニュース取材やインタビューの収録には欠かせない2系統の外部マイク入力と、プラグインパワー対応のステレオミニジャックのマイク入力を装備。レポーターにハンドマイクを持たせたり、話者にピンマイクを装着して音声を拾うことができます。録音日時のタイムスタンプ情報はWAVファイルに自動的に記録され、ポストプロダクション時に映像と音声のタイミングを合せる作業を容易にします。またはステレオミニ出力からビデオカメラに音声を送って、カメラ側で映像と音を同時に収録することも可能。『H4n Pro』があれば、最小の機材で現場に駆けつけられる「機動力」が手に入ります。
モバイルな録音スタジオ
オーバーダビング機能、パンチイン機能、スタジオ品質の楽器用エフェクトおよびアンプモデリングを使用すれば、外出先でも手軽に高音質な楽曲制作が行えます。さらに、PC/Mac用の2イン/2アウトのUSBオーディオ・インターフェースとしても利用可能。普段お使いのレコーディングソフトや付属DAWソフト『Cubase LE』を活用して、パソコンで音楽を作ることも可能です。
高性能マイクプリアンプ
H5/H6で定評のある高性能マイクプリアンプを搭載し、最高24ビット/96kHzのオーディオ録音が可能。EIN -120dBuの低ノイズフロアを実現し、微かな音を録音する際も、従来よりノイズを抑えたクリアなサウンドを提供します。
XYステレオレコーディング
左右の音像定位だけでなく前後の奥行きまでも忠実に再現した、自然で立体的なステレオサウンドの収録を可能にする本格仕様のXYステレオマイクを搭載。マイクカプセルを回転させることで、ステレオ指向角を90°(標準)から120°(広角)に切替可能。ソロ楽器やセッションなど少人数の演奏を録る場合は90°、オーケストラやコーラスなど大人数の演奏を録る場合 は120°など、シチュエーションに応じて最適な録音範囲を選択できます。(特許第4753978号) 最大140 dB SPLの耐音圧を実現し、大音量でもクリアに歪みなく録音することができます。
また、内蔵MSデコーダー機能により、外部マイクを使用したMSステレオレコーディングにも対応。ステレオ音像の広がりを録音後に調整できるだけでなく、モノラルとの互換性も備えたレコーディングが可能。効果音などのサウンドデザインから、モノラル/ステレオ両方の再生環境を想定した放送用途の収録に便利です。
インプット/アウトプット
インプット
マイクケーブルの抜けを防止する、ロック機構付きのXLR/TRSコンボジャックを2系統装備。マイクなどのXLRコネクターやバランス接続またはアンバランス接続の標準フォーンケーブルどちらも接続可能です。入力レベルはマイク、ラインの両 方に対応し、ギターやベースなどの楽器レベルのソースもダイレクトに接続できます。また、+24Vや+48Vのファンタム電源も供給できます。さらに、ステレオミニジャック仕様のマイク入力を装備し、2.5Vのプラグインパワーを必要とするエレクトレット・コンデンサーマイクを接続することもできます。
アウトプット
ステレオミニジャック仕様のライン/ヘッドフォン出力を装備。ヘッドフォン・モニター時の音量調整が素早く行える、専用ボリュームも備えています。 本体背面にはモニター・スピーカーを搭載し、ヘッドフォンを使わずに、その場で録音結果をチェックすることも可能。録音ファイルを選別する際のプレビュー 再生にも便利です。また、USBポートを搭載し、録音ファイルをパソコンに転送できるほか、パソコンに直接音声を入力できるUSBオーディオ・インターフェースとしても利用できます。
ボディデザイン
手になじみ、滑りにくく、タッチノイズを軽減するラバー処理が施されたボディ。視認性に優れたホワイトバックライト液晶。どこにでも手軽に持ちだせるコンパクトサイズ。いずれも、フィールドレコーダーとしての機能性、道具としての使い勝手を考慮したデザインです。
3つの録音モード
『H4n Pro』には、STEREOモード、4CHモード、MTRモードの3つの録音モードがあり、目的に応じて使い分けることができます。
STEREOモード : 内蔵マイクまたは外部入力から、素早く簡単にステレオ録音が行えます。ステレオWAV/MP3レコーダーとして利用でき、楽器や演奏のステレオ録音、ボイスレコーダーやフィールド録音などに便利です。
4CHモード: 内蔵マイクと外部入力を使用したステレオ2系統、合計4チャンネルの同時録音が可能なモードです。PAミキサーからのステレオライン信号と会場のアンビエンスの同時収録に最適です。(※ H4n Proの外部入力は、+4dBのラインレベルには対応していません。)
MTRモード : 2トラック同時録音、4トラック同時再生が可能なマルチトラック録音モード。ボーカルや楽器をオーバーダビングして、楽曲制作が楽しめます。各トラックの音量や定位を設定して、ミックスダウンまで行えます
プリレコード/オートレコード
プリレコード機能 (STEREO/4CHモードのみ)
最高のテイクだったのに、頭が切れてしまっていた…。それをしっかりと防ぐのがプリレコード機能。REC待機中の入力信号をメモリーしておくことで、RECボタンを押す2秒前*にさかのぼって録音できます。録音チャンスが急に訪れた場合にも、頭欠けや録り逃しを防ぎます。
※ 4CHモード/96kHzサンプリング設定時は、1秒前からの録音になります。
オートレコード機能 (STEREO/4CHモードのみ)
オートレコードは、一定の入力レベルを超えると自動的に録音がスタートする機能です。また、オートレコードストップ機能もあり、入力レベルがストップレベルを下回ると録音を自動的に停止させることができます。
リモート操作少し離れたところから『H4n Pro』を操作したい場合は、別売リモートコントローラ『RC4』をお買い求めください。RECスタート、プレイ、ストップ、早送り、巻戻し、RECレベル調整、入力ソースの切替などのリモート操作が行え、本体操作のタッチノイズ防止にも役立ちます。 |
豊富な内蔵エフェクト
『H4n Pro』は、サウンドにさらに磨きをかける多彩なDSPエフェクトを内蔵しています。
STEREOモード/4CHモードには、低域をカットして空調ノイズや風切り音を抑えるローカットフィルター、音割れを防止して適切なダイナミックレンジを確保するコンプレッサー、リミッター機能を搭載。MTRモードには、コンプレッサーやディレイ/リバーブ、モジュレーション等のアンプモデリング機能を含むDSPエフェクトを内蔵。ギターアンプモデルの音色はG5n相当に、ベースアンプモデルの音色もB3相当にブラッシュアップ。50種類のプリセトパッチもリニューアルされ、よりリアルなアンプサウンドを実現しています。
さらに、楽器練習に便利なメトロノーム&チューナー機能を内蔵するほか、ループ再生やピッチとスピードを別々に調整することも可能で、フレーズトレーナーとしても活用できます。
対応ファイルフォーマット
STEREOモードでは、WAVまたはMP3フォーマットでのレコーディングが可能。(他のモードは、MP3フォーマットに非対応。)WAVファイルでは16/24ビットに両対応し、サンプリング周波数は44.1、48、96kHzに対応しています。また、WAVファイルには自動的にタイムスタンプが入り、Broadcast WAVフォーマット(BWF)準拠のファイルとしても使用でき、ポストプロダクション時の映像と音声との同期作業が容易に行えます。
バッテリー寿命とスタミナモード
『H4n Pro』は単3電池2本で動作し、通常モードで約6時間の連続駆動、消費電力を抑えるスタミナモードでは約10時間の連続録音が行えます。別売ACアダプタ(AD-14)で、バッテリー残量を気にせずに長時間使用することも可能です。
『H4n Pro』は最大32GBまでのSD/SDHCカードに対応しています。以下の表は、録音フォーマットとカード容量別の最長録音時間です。
STEREOモード
4CHモード
MTRモード(モノラルトラック換算)
DAWソフトを無償バンドル
ZOOMのハンディレコーダーには、スタインバーグ製の音楽制作ソフトCubase LEと、オーディオ編集ソフトのWaveLab LEのダウンロードライセンスが無償バンドルされています。USBオーディオインターフェイス機能を使用して音楽制作をする場合や、録音済みの音源をさらにプロレベルの音に仕上げたい時、世界中のクリエイターが愛用している最先端でパワフルなDAWソフトを無償ダウンロードしてご利用いただけます。
現在の無償バンドルソフト:
Cubase LE9(Mac OS X 10.11 / 10.12 / 10.13用、Windows 7 / 8.1 / 10用)
WaveLab LE9(Mac OS X 10.10 / 10.11 / 10.12 / 10.13用、Windows 7 / 8.1 / 10用)
無償バンドルソフトのダウンロードについては、スタインバーグ製ソフトウェアのサポートページをご参照ください。
主な特長
- 内蔵マイクと外部入力を使用して、合計4チャンネルの同時録音が可能
- H5/H6同等の高品位マイクプリアンプ(EIN -120 dBu以下の超低ノイズ設計)
- 最大140dB SPLの耐音圧を誇るXYステレオマイク
- 内蔵マイクのステレオ指向角を、90°(標準)と120°(広角)に切り替え可能
- ケーブルの抜けを防止する、ロック機構付きXLR/TRSコンボ入力×2
- 24Vまたは48Vのファンタム電源を供給可能
- ステレオミニジャック仕様のマイク入力(2.5Vプラグインパワー対応)
- ステレオミニジャック仕様のライン/ヘッドフォン出力
- タッチノイズを軽減するラバー処理ボディ、視認性の良いホワイトバックライト液晶
- 録音結果をその場でプレビュ再生できる内蔵スピーカー
- 最大32GBまでのSD/SDHCカードに対応
- 最高24ビット/96kHzのWAVフォーマット(BWF準拠)、またはMP3フォーマット
- 外付けのMSマイクを使用できる、内蔵MSデコード機能
- マルチトラック録音をステレオに変換できるミックスダウン機能
- 各録音ファイルに最大99カ所のマーキングが可能
- スタジオ品質の楽器レコーディング用エフェクトを50種類内蔵
- ギターアンプモデルの音色はG5n相当に、ベースアンプモデルの音色はB3相当に改善
- ノーマライズ(音量を最大化)、ディバイド(ファイル分割)機能
- 録り逃しを防止する、オートレコード/プリレコード機能
- 楽器練習に便利なチューナー&メトロノーム機能
- 任意の範囲を繰り返し再生する、A-Bリピート機能
- 再生スピードを50%〜150%の範囲で変更可能
- 音程を変えるキー・コントロール機能
- パソコンに録音ファイルを転送できるUSBポート
- PC/Mac用の2イン/2アウトのUSBオーディオ・インターフェースとしても使用可能
- 市販のカメラ用三脚にマウント可能
- 別売ホットシュー・マウント(HS-1)で、一眼レフカメラ(DSLR)にマウント可能
- 単3アルカリ電池2本で、通常6時間のバッテリー駆動
- 連続10時間のバッテリー駆動が可能なスタミナモード
- Steinbergの音楽制作ソフト『Cubase LE(ダウンロード版)』を無償提供
- Steinbergの波形編集&マスタリングソフト『WaveLab LE(ダウンロード版)』を無償提供
アクセサリ
H4n Proパッケージには、以下のものが同梱されています。
- 取扱説明書
- プラスチックケース
- 単3アルカリ電池 × 2本
- Steinberg Cubase LE (ダウンロード・ライセンス)
- Steinberg WaveLab LE (ダウンロード・ライセンス)
別売アクセサリ
- プロテクティブケース(PCH-4n)
- ヘアリーウィンドスクリーン(WSU-1)
- ホットシューマウント(HS-1)
- ACアダプタ(AD-14)
- マイククリップ・アダプタ(MA2)
- リモートコントローラ(RC4)
- アクセサリ・パッケージ(APH-4nSP)
- USBケーブル
- スプリッタケーブル
- アッテネータケーブル
- ACアダプタ(AD-14)
- ヘアリーウィンドスクリーン
Media
Video
Downloads
Documents
Software
Specs
GENERAL | |
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同時録音トラック: | 2 (ステレオモード), 4 (4CHモード), 2 (MTRモード) |
同時再生トラック: | 2 (ステレオモード), 4 (4CHモード), 4 (MTRモード) |
録音時間 4GB (SDHC): | 約380分(WAV 44.1kHz/16bit ステレオトラック)
|
最大録音ファイルサイズ: | 2 GB |
プロジェクト: | 1000/カード |
カウンター: | 時/分/秒/ミリ秒 |
その他の機能: | パンチイン・アウト、バウンス、A-Bリピート |
エフェクトモジュール: | 2 |
タイプ: | 53 |
パッチ: | 60 |
チューナー: | クロマチック、ギター、ベース、オープンA/D/E/G、DADGAD |
メトロノーム音源: | 5 |
変拍子: | アクセントなし、1/4〜8/4、6/8 |
テンポ: | 40.0〜250.0BPM |
A/D変換: | 24bit 128倍オーバーサンプリング |
D/A変換: | 24bit 128倍オーバーサンプリング |
記録メディア: | SDカード(16MB〜2GB)、 SDHCカード(4〜32GB) |
ディスプレイ: | 128 × 64ドットフルドットLCD(バックライト付) |
WAVフォーマット(録音・再生) | |
量子化ビット数: | 16/24 bit |
サンプリング周波数: | 44.1 / 48 / 96 kHz |
MP3フォーマット(録音) | |
ビットレート: | 48, 56, 64, 80, 96, 112, 128, 160, 192, 224, 256, 320 kbps, VBR |
サンプリング周波数: | 44.1 kHz |
MP3フォーマット(再生) | |
ビットレート: | 32, 40, 48, 56, 64, 80, 96, 112, 128, 160, 192, 224, 256, 320 kbps, VBR |
サンプリング周波数: | 44.1 / 48 kHz |
INPUTS | |
Input [1] [2]: | XLR(バランス入力)/標準フォーン(アンバランス入力)コンボジャック |
入力インピーダンス: | (バランス入力時) 3.0kΩ以上、2番ホット |
入力ゲイン: | (バランス入力時) −16 dB ~ +43 dB |
内蔵ステレオマイク: | 指向性: 単一指向性 |
EXT MIC: | ミニステレオフォーンジャック(プラグインパワー対応) |
OUTPUTS | |
ライン/フォン: | LINE出力負荷インピーダンス: 10kΩ以上 |
内蔵スピーカー: | 400 mW 8 Ω |
ファンタム電源: | 48V、24V、OFF |
USB: | USB2.0High Speed |
電源: | DC 5V 1A AC アダプター使用(ズームAD-14)、単3乾電池2本 |
電池: | 単3アルカリ乾電池または単3ニッケル水素(NiMH)充電池 x 2本 |
連続録音時間: | <ステレオモード> <スタミナモード> |
外形寸法: | 73 (W) × 157.2 (D) × 37 (H) mm |
重量: | 294 g |
※0dBm=0.755Vrms |