ベースエフェクトの新たなスタンダード ZOOM B3n B3next Multi-Effects Processor for Bass
あのベストセラーモデルが、先進のUIと迫真のベースサウンドを纏ってリニューアル。5アンプ+5キャビネットモデル、70エフェクトを標準搭載し、最大7個を自由に並び替えて使用可能。さらに、専用アプリ『Guitar Lab』やWEBから、追加のアンプ/エフェクト/パッチを続々とオンライン配信。インスピレーションを刺激する多彩なエフェクト、ストンプボックス感覚の直感的な使い勝手、さらにルーパー、リズムマシン、チューナーも搭載。
理想のサウンドを追い求める、すべてのベースプレイヤーに。
メーカー希望小売価格 ¥22,000 (税抜き)
70種類のエフェクト
19種類のダイナミクス/フィルター系エフェクト、15種類のオーバードライブ/ディストーション系エフェクト、17種類のモジュレーション系エフェクト、11種類のディレイ/リバーブエフェクト、図太く重厚な3種類のベースシンセなど、合計70種類もの高品位なベースエフェクトを搭載。エフェクトモデリングも多数用意され、例えばコンプ/リミッターだけをとってみても、Demeter COMP-1、UREI 1176LN、dbx 160A、EBS MultiComp、MXR Dyna Compなど、ベーシストに人気の定番エフェクトモデリングを取り揃えています。(B3n搭載エフェクトの詳細をチェック)
迫真のアンプモデル
世界中のベースプレイヤーから愛用されている5種類の定番アンプモデルを搭載。いずれも実機の内部回路や個々のパーツ特性まで徹底的に解析し、それらをソフトウェア・プログラムで新たに再構築しました。実在モデルのノブやスイッチを操作するのと同様の音色変化を再現するだけでなく、演奏時のレスポンスも本物同様のリアルさです。キャビネットモデルは、実在のスピーカー・キャビネットが生み出す音響特性をサンプリングするIR(インパルス応答)を用いた先進のモデリング技術を採用し、キャビネットの“鳴り”をそっくりそのまま再現します。
※ 文中の製品名、登録商標、会社名は、それぞれの会社に帰属します。文中のすべての商標および登録商標は、それらの識別のみを目的として記載されており、各所有者の著作権を侵害する意図はありません。
エフェクトチェイン
最大7個のアンプ/エフェクトを同時使用でき、エフェクトの並び替えも自由に行える『B3n』は、一般的なセオリーに囚われないクリエイティブなサウンドメイクを可能にします。例えば、空間系エフェクトを歪みエフェクトの前にインサートすることも、タイムの異なる複数のディレイを使用することも可能。自分だけの理想的なベースサウンドを、好きなだけ追い求めることができます。ユーザーオリジナルのエフェクト設定は最大150パッチまで保存できるほか、即戦力の定番ベースサウンドも75種類プリセットされています。
FEATURED: Frank Bello (Anthrax), ZOOM Creator - B3n Patches
ストンプボックス感覚
LCD/ノブ/フットスイッチを組み合わせた3つのユニットは、
まさにストンプボックス感覚の直感的な操作を可能にします。
表示するエフェクトは、フットスイッチのスクロール操作で選択可能。
エフェクトの並び順は3つのLCDを連結させたワイド画面に一括表示され、
使用されているエフェクトの確認や並べ替え操作も容易です。
FEATURED: Stu Hamm, ZOOM Creator - B3n Patches
リズム&ルーパー
68種類のリズムパターンを内蔵し、ベースのトレーニング用としても、
ソロパフォーマンスのツールとしても最適です。最長80秒のフレーズを
録音できるルーパー機能を使用すれば、エフェクト込みのフレーズを
好きなだけ重ねて、ベース1本でバッキングからソロまで一人で行う
ライブパフォーマンスも可能になります。
さらに、フットスイッチで即座に起動できるクロマティックチューナーを装備。
チューナー起動時は全エフェクトをバイパスさせることも、チューニング中の
余計な音を観客に聞かせないようにミュートさせることも可能です。
FEATURED: Eric Abert (The Life and Times), |
イン/アウト
ライブからレコーディングまで、あらゆるシチュエーションに対応できる『B3n』は、通常のインプットに加え、スマートフォンや音楽プレイヤーをステレオ接続できるAUXインプットも搭載。
ベースアンプやミキサーに出力できる2系統の標準フォーンアウトに加え、標準ステレオ仕様のヘッドフォン端子も装備。AUXインプットから音楽を流して、ヘッドフォンでいつでもベースの練習が行えます。さらに、別売エクスプレッションペダル(FP02M)を接続すれば、ボリューム、ピッチ、ワウ等のエフェクト・パラメータを足元でリアルタイムにコントロールできるようになります。
Guitar Lab 3.0
『B3n』の多彩なサウンドバリエーションは、標準搭載のエフェクト/プリセットパッチだけに留まりません。B3n用のMac/Windows対応アプリケーション『Guitar Lab 3.0』を使用すれば、随時オンライン配信される最新のエフェクト/パッチを追加して、本体のサウンドライブラリを拡充することができます。実機同様のグラフィカルなUIで、エフェクトおよびパッチの編集/並び替え/バックアップ作業がワンストップで行えます。最大4ユニット分のエフェクト設定を一時的に保存し複数のパッチにコピー&ペーストできるクリップボード機能、DSPリソースを最大限に活用できる各エフェクトの必要処理能力表示など、エフェクト編集と管理がよりスマートに効率的に行えます。(※『Guitar Lab 3.0』を使用するには、製品本体のファームウェアをVer.2.0以上にアップデートしてください。)。
Mac/Win用アプリケーション『Guitar Lab 3.0』をダウンロード
主な特長
- ディストーション、EQ、コンプ、ディレイ、リバーブ、フランジャー、コーラスなど70種類のベースエフェクト
- 実在モデルを忠実にエミュレートした、5種類のベースアンプモデル+5種類のキャビネットモデル
- 75種類のファクトリープリセットパッチ
- 追加エフェクト/パッチを入手できる、Mac/Windows対応アプリケーション『Guitar Lab』対応
- 最大7エフェクトを同時使用でき、接続順も自由に並び替え可能
- エフェクトのON/OFF切替が即座に行える、3つのストンプボックス・スイッチ
- 150種類のエフェクトパッチをメモリー可能(ファクトリー/ユーザー兼用)
- エフェクト設定を表示する、3つのユニットディスプレイ
- すべてのエフェクトパラメータを自動的に保存するオートセーブ機能
- 専用フットスイッチでいつでも即座に起動できるベース用クロマチックチューナー
- 435Hz〜445Hzのワイドなチューニングキャリブレーション、ドロップチューニングにも対応
- 最長80秒のフレーズを録音できるルーパー機能(モノ/ステレオ両対応)
- ルーパー機能と同期できる68種類のリズムパターン
- タップテンポ用フットスイッチを装備
- アクティブ/パッシブ両対応のベース用インプット端子
- 音楽プレイヤーなどの接続に便利なステレオAUXインプット端子
- ベースアンプやPAミキサーなどに接続できる、モノ/ステレオ対応のデュアルアウトプット端子
- 専用ステレオヘッドフォン端子
- 外部エクスプレッションペダル(FP02M)を接続できるコントロールインプット端子
- 将来のファームウェア・アップデート、追加エフェクト/パッチのダウンロードが可能なUSBポート
- ACアダプタ付属
アクセサリB3nパッケージには、以下のものが同梱されています。
別売アクセサリ
FEATURED: Cory Osborne (Lightfoils, Panda Riot), |
Media
Video
Downloads
Documents
Software
Specs
エフェクトタイプ(Ver.2.0): | 105 |
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同時使用エフェクト: | 7 |
パッチユーザーエリア: | 150 |
サンプリング周波数: | 44.1 kHz |
A/D 変換: | 24ビット128倍オーバーサンプリング |
D/A 変換: | 24ビット128倍オーバーサンプリング |
信号処理: | 32ビット |
周波数特性: | 20Hz~20kHz +1dB-3dB(10kΩ負荷時) |
ディスプレイ: | ドットマトリクスLCD (128*32dot) × 3 |
入力 | |
INPUT: | 標準フォーンジャック |
AUX IN: | ステレオミニジャック |
出力 | |
R: | 標準フォーンジャック |
L/MONO/PHONES: | 標準ステレオフォーンジャック(ライン/ヘッドフォン兼用) |
入力換算ノイズ: | -119 dBu |
ノイズフロア(残留ノイズ): | -100 dBu |
コントロール入力: | FP02M入力 |
電源: | DC9V/センターマイナス/500mA(ズーム AD-16) |
USB: | <端子> <Guitar Lab> <対応ケーブル> |
外形寸法: | 181 (D) x 234 (W) x 58 (H) mm |
重量: | 1.28 kg |
* 0 dBm=0.775 Vrms |