ピックアップで失われたボディ鳴りを再現 ZOOM AC-2 Acoustic Creator
ZOOM『AC-2』は、ピックアップを通すことで失われてしまうアコースティックギターの自然なボディ鳴りを再現する「アコースティック・リモデリング」機能を搭載した、DI機能付きの高品位プリアンプ。
まるでマイクを立てたかのようなエアー感で、アコースティック楽器本来の瑞々しく繊細な鳴りを、ライブ会場のオーディエンスに届けることができます。
メーカー希望小売価格 ¥22,000(税抜き)
アコースティック・リモデリング
ボディの材質、形状、構造によって異なるアコースティックギターの音響特性をシミュレートした、16種類のソースギター・プリセットを内蔵。ドレッドノート、ラウンドショルダー、オーケストラ、12弦ギター、ナイロンギター、アップライトベースなど、使用するギターに合わせてプリセットを選び、ピックアップの種類(ピエゾ/マグネティック)を選択することにより、ギター本来のナチュラルなトーンを再現。
アコースティック楽器の美しく豊かな響きを、ライブステージのPAスピーカーから鳴らすことが可能です。
DI機能付きプリアンプ
『AC-2』は、ピエゾも、マグネティックも、パッシブタイプのピックアップも入力できる、アコースティック専用プリアンプ。PAミキサーに直結できるDI機能、環境に応じたトーン調整が行える3バンドEQ、音に奥行きと広がりを与えるリバーブ、S/N比120 dB/ノイズフロア -100 dBuの超低ノイズ設計など、ライブユースのアコースティック用プリアンプ兼DIペダルとして充実した基本性能を提供します。
ジョシュのトリプルオー
Josh Turnerの最高のライブステージに欠かせないのがMartin 000-28Hトリプルオーギター、そしてZOOMのアコースティック・クリエイター『AC-2』。トリプルオー専用プリセットで、彼のアコースティックギターは、いつでもどこでも低音から高音までバランスよく豊かに鳴り響きます。
スマートな音量調節
『AC-2』搭載の新開発のVOLUMEコントロールは、
ツマミひとつで入力ゲインと出力レベルの両方を
同時に適切なレベルに調節(特許出願中)。
ステージ上のミュージシャンは、シンプルな操作で
簡単かつスマートに音量調節が行えます。
カリートスのアップライト
Bruce SpringsteenやChick Coreaなどのレジェンドたちと同じステージに立つ時、Carlitos del Puetroが求めるのは、自身のアップライトベースが生み出す豊潤かつアーシーな低音をそのままアンプリファイすること。『AC-2』の優れた音質と容易な操作性が、Carlitosの素晴らしいライブパフォーマンスを支えています。
"AC-2は、僕らのようなミュージシャンにとって夢のようなツール。使いやすいし、すごく色んなことができるし、何よりも音が最高なんだよ。”
フィードバックを
効果的に抑制
アンチフィードバック・スイッチを押すことで、
フィードバックの原因となる周波数を自動で検出し、
その帯域を急峻なフィルターでピンポイントにカット。
音質変化を最小限に抑えながら、
アコースティック楽器のライブ演奏で発生しがちな
フィードバックを素早く効果的に除去します。
あらゆる機器にフィット
グランドリフト・スイッチ、プリ/ポスト切替スイッチ付きのXLRバランスアウトを装備。DIボックスを使わずに、PAシステムやレコーディング・スタジオのミキシングコンソールに直結することが可能です。また、2系統の標準フォーンジャック(モノ/ステレオ)を備え、ギターアンプやレコーダー等に接続できるほか、ヘッドフォンを接続して、手軽にサウンドチェックを行うことも可能です。
常にジャストチューニング
フットスイッチで即座に起動する、高輝度LEDメーターを採用したクロマチックチューナーをビルトイン。ライブステージで、いつでもストレスなくチューニングを行うことができます。
ショーンの12弦の響き
12弦ギターの煌めくような美しいサウンド。『AC-2』があれば、Shaun Hopperのナチュラルで広がりのある12弦ギターの響きを、場所を問わずにどんなステージでも再現します。
クリーンブースト
フィンガーピッキングとコードストロークなど
奏法の違いによる音量差を揃えたり、ソロプレイの際に
音量を増幅できるブースト機能を搭載。フットスイッチの
ひと踏みで、最大9dBのクリーンブーストが可能です。
オマーのナイロン弦も、
ラウドかつクリアに
類稀なる才能で注目集めるアーティストOmar Torrezにとって、何よりも重要なのはそのギターのトーン。『AC-2』により、彼自身のソフトで温もりのあるナイロン弦ギターのサウンドは、ライブ会場の隅々にまで行き渡ります。
3つの電源オプション
あらゆる環境で自然なアコースティックサウンドを再現する『AC-2』だからこそ、電源にも豊富なチョイスを用意。単三乾電池2本で最長約3時間の連続使用ができるほか、付属のACアダプタ(AD-16)、さらにマイクロUSBポートを介してコンピュータからのバスパワーでも動作します。
主な特長
- ボディ鳴りを再現するアコースティック・リモデリング機能
- 16種類のソースギター・プリセット
- ピエゾ/マグネティック両対応のピックアップ切替スイッチ
- ライブユースに適したアナログ感覚のシンプルな操作性
- 環境に応じたトーン調整が行える3バンド・イコライザ
- ギターの音に奥行きと広がりを与えるリバーブ
- VOLUMEノブひとつで、入力ゲインと出力レベルを同時調節(特許出願中)
- S/N比120dB /ノイズフロア -100dBuの超低ノイズ設計
- ハウリングを効果的に除去するアンチフィードバック機能
- 最大9dBのクリーンブースト機能
- 高輝度LEDを採用したクロマチックチューナー
- DIとして機能するXLRバランス出力
- ステレオアウト&ヘッドフォン端子
- 単3アルカリ電池2本で、連続約3時間のバッテリー動作
- 将来のファームウェアアップデートが可能なUSBポート
- DC9V出力のACアダプタ(AD-16)付属
- ボディ鳴りを再現するアコースティック・リモデリング機能
- 16種類のソースギター・プリセット
- ピエゾ/マグネティック両対応のピックアップ切替スイッチ
- ライブユースに適したアナログ感覚のシンプルな操作性
- 環境に応じたトーン調整が行える3バンド・イコライザ
- ギターの音に奥行きと広がりを与えるリバーブ
- VOLUMEノブひとつで、入力ゲインと出力レベルを同時調節(特許出願中)
- S/N比120dB /ノイズフロア -100dBuの超低ノイズ設計
- ハウリングを効果的に除去するアンチフィードバック機能
- 最大9dBのクリーンブースト機能
- 高輝度LEDを採用したクロマチックチューナー
- DIとして機能するXLRバランス出力
- ステレオアウト&ヘッドフォン端子
- 単3アルカリ電池2本で、連続約3時間のバッテリー動作
- 将来のファームウェアアップデートが可能なUSBポート
- DC9V出力のACアダプタ(AD-16)付属
アクセサリ
AC-2パッケージには、以下のものが同梱されています。
- 取扱説明書
- ACアダプタ (AD-16)
Media
Video
Images
Downloads
Documents
Software
Specs
ソースギター: | 16タイプ |
---|---|
サンプリング周波数: | 44.1 kHz |
A/D変換: | 24-bit 128倍オーバーサンプリング |
D/A変換: | 24-bit 128倍オーバーサンプリング |
信号処理: | 32-bit |
周波数特性: | 20 Hz ~ 20 kHz(+1 dB/-3 dB)(10 kΩ負荷時) |
入力 | |
GUITAR IN: | 標準フォーンジャック 定格入力レベル:-20 dBu |
出力 | |
1 / MONO / PHONES: | 標準ステレオフォーンジャック(ライン/ヘッドフォン兼用) 最大出力レベル: |
2: | 標準フォーンジャック |
BALANCED OUT: | XLRジャック 出力インピーダンス: |
S/N(入力換算ノイズ): | 120 dBu |
ノイズフロア(残留ノイズ): | -100 dBu |
電源: | ACアダプタ:DC9 Vセンターマイナス、500 mA(ZOOM AD-16) |
USB: | USB MIDI USB Micro-B |
外形寸法: | 158 mm (D) X 107 mm (W) X 52 mm (H) |
重量: | 570 g(電池を除く) |
* 0 dBu=0.775 V |