ライブ演奏のミックスとレコーディングに LiveTrak L-12 12-Track Live Mixer / Recorder
リハーサルスタジオ、カフェなどの小規模なライブPAにも使える12チャンネルの本格的なミキサーに、演奏者一人ひとりに異なるミックスを送れる5系統のモニターアウトと、各トラックの音を個別に記録できるレコーダー機能をビルトイン。さらに、14イン/4アウトのUSBオーディオ・インターフェース機能を統合。
ライブ演奏のミックス、モニター、レコーディングを1台で。
オープン価格
直感的にミックス
モノラル8チャンネル、ステレオ2チャンネル、合計12チャンネルの入力を備える『LiveTrak L-12』は、メニューに入ることなく、アナログミキサーのように全ての設定をキーやノブでフィジカルに操作可能。各チャンネルには、3バンドEQを搭載し、モノラルチャンネルにはコンプレッサー機能、高品位なセンドエフェクトも搭載しています。視認性に優れた12セグメントのLEDメーターも備え、ライブ演奏のミキシングを思いのままに行える高い操作性を提供します。
マルチに録音
最高24ビット/96kHzのWAVフォーマットで
全12トラックの同時レコーディングが可能。
フェーダー通過前の信号を録音するため、
ライブ中のミックス操作の影響を受けずに
各トラックの音をSDカードに記録できます。
ミックスダウンやオーバーダビングが行えるほか、
録音データをコンピュータに移して、DAWで
さらに本格的なオーディオ編集作業が行えます。
※96kHzサンプリング選択時は、エフェクト、EQ、オーバーダブ、
マスタートラック、オーディオ・インターフェース機能が使用できません。
また、MONITOR OUT A~Eから個別のミックスバランスで出力できません。
5系統のモニター
5系統のモニターミックスを出力できるヘッドフォンアウトを装備し、
演奏者一人ひとりに、好みのミックスバランスを供給することが可能。
ハイパワーなヘッドフォンアンプを内蔵し、ラウドなステージでも
余裕の大音量でヘッドフォンを鳴らすことができます。
ライブ仕様の各種機能
チャンネルストリップ ( 1 )
各チャンネルに、フェーダーボリューム、MUTEスイッチ、録音と再生を切り替える「REC/PLAY」スイッチ、EQ/PAN/エフェクトセンドを調節する際の対象チャンネルを選択する「SEL(SELECT)」スイッチを装備。さらに、8系統のモノラル入力には1ノブタイプのコンプレッサーとゲインノブも搭載しています。
EQコントロール ( 2 )
ハイ/ミッド(中心周波数可変式)/ローの3バンドEQとローカットフィルターを各チャンネルに搭載。
※96kHzサンプリング使用時は、EQおよびエフェクトを使用できません。
豊富なインプット ( 3 )
チャンネル1~8には、マイク/ライン入力が可能なXLR/標準フォーンのコンボ入力ジャックを装備。チャンネル1/2は、ギターやベースなどの楽器をダイレクトに接続できるHi-Z入力に対応し、チャンネル3~8は過大な入力も受けられるように、PAD(26 dB減衰)を搭載しています。チャンネル9/10と11/12には、標準フォーンとRCAコネクタが用意され、キーボードやオーディオ機器などのステレオライン信号を入力できます。
レコーダー機能 ( 4 )
シンプルな操作で、最大14トラック同時(12チャンネル+ステレオマスター)の高音質録音を可能にするレコーダー機能をビルトイン。オーバーダビング、パンチイン/アウト録音も可能です。液晶ディスプレイとエンコーダーノブの組み合わせで、各種設定を快適に行うことができます。
16種類の内蔵エフェクト ( 5 )
ディレイ、リバーブなどサウンドに奥行きを与える、16種類のセンドリターン・エフェクトを内蔵。各チャンネルのエフェクトセンドレベルでトラックごとのかかり具合を調整できるほか、「EFX RETURN」フェーダーで全体のかかり具合を一括して調整することも可能です。
※96kHzサンプリング使用時は、EQおよびエフェクトを使用できません。
ミキサー設定を保存するシーン機能 ( 6 )
最大9種類のミキサー設定を保存し、いつでも瞬時に呼び出すことができるシーンメモリ機能を搭載。複数のバンドが出演する対バン形式のライブでは、特に重宝する機能です。各シーンには、フェーダー位置、EQ、パン、ミュートなどのセッティングを保存できます。さらに、5系統の異なるモニターミックス(フェーダー位置のみ)を作成し、シーンごとに保存することができます。
スレートマイク、メトロノーム ( 7 )
レコーディング時のコメント入れやトークバックに便利なスレートマイクを内蔵。また、テンポ/音色/音量/プリカウントを設定できるメトロノーム機能も搭載。
柔軟なモニタリング・オプション ( 8 )
演奏者一人ひとりに異なるミックスを提供できる5系統のモニターアウトには、ヘッドフォン、インイヤーモニター(イヤモニ)、またはパワードのモニタースピーカーを接続可能。MONITOR OUT Aには、さらに2系統の標準フォーン出力端子(L/R)も用意され、追加のモニターを接続できます。マスターアウトはXLRバランス出力で、PAシステムへの接続が容易に行えます。
オーディオ・インターフェース
『L-12』は、14イン/4アウトのUSBオーディオ・インターフェースとしても利用可能。コンピューターのジッタに影響されないアシンクロナス(非同期)転送システムを採用し、最高48kHzのサンプリングレートで、全12チャンネルの入力とマスターフェーダー通過後の信号をDAWに録音することができます。また、パソコンからの再生信号をステレオチャンネルに割り当てることもでき、バックトラックに合わせた同期演奏を行ったり、演奏者のヘッドフォンにクリックガイドを送ることも可能です。iOSデバイスとも接続(*)できるクラスコンプライアントモードにも対応しています。
* Apple Lightning - USBカメラアダプタが別途必要です。
妥協なき高音質設計
ZOOM史上最高性能のマイクプリアンプ
EIN -128 dBuの超低ノイズフロアに、+60dBの最大入力ゲインを実現。音の入り口であるマイクプリアンプには、ZOOM史上最高性能をマークする高品位なオーディオ設計が施されています。
最高24ビット/96kHzのハイレゾ音質
SDカードへのマルチトラック・レコーディングでは、最高96kHzのサンプリング周波数、24ビットまたは16ビットのWAVフォーマットで、高精細なオーディオ録音が可能。オーディオ・インターフェースモードでは最高48kHzのサンプリング周波数に対応し、パソコンのDAWソフトでレコーディングすると同時に、SDカードにもマルチトラック・レコーディングを行うことができます。
便利なオートレコーディング機能
ある一定レベル以上の音に反応して自動的に録音を開始する、オートレコーディング機能を内蔵。この機能を利用すれば、ギターのコードやスネアのヒットをきっかけにレコーディングをスタートさせることが可能です。また、RECボタンを押す2秒前にさかのぼって録音できるプリレコーディング機能も内蔵。オンタイムよりも早くライブがスタートした場合でも、2秒前にまでさかのぼって頭欠けすることなく演奏を収録することができます。
USBメモリで録音データをシェア
USBメモリを接続できるUSBホスト端子を搭載し、マスタートラックを含む任意のトラックの録音データをUSBメモリに書き出すことが可能。例えば、ライブ演奏のステレオミックスを作ってバンドメンバーに配布することができます。また、各種ミキサー設定を含む全トラックの録音データ(プロジェクト)のバックアップをとることも可能です。
主な特長
デジタルオーディオミキサー
- モノラル8チャンネル、ステレオ2チャンネルの合計12チャンネルの入力
- EIN -128 dBu、最大入力ゲイン+60 dBの高品位なマイクプリアンプ
- 48Vファンタム電源を供給可能(チャンネル1〜4、チャンネル5〜8)
- ギター/ベースなどの楽器入力に対応するHi-Zスイッチ(チャンネル1〜2)
- 接続した機器の入力信号を26 dB減衰させるPADスイッチ(チャンネル3〜8)
- 演奏者一人ひとりに異なるミックスを送れる5系統のモニターアウト
- 3バンドEQ(MIDは中心周波数可変のセミパラメトリック方式)
- 16種類のセンドリターン・エフェクト
- 各モノチャンネルに、独立した1ノブタイプのコンプレッサーを搭載
- 最大9種類のミキサー設定を保存できるシーンメモリ機能
- 60mmストロークのチャンネルフェーダー
- 視認性の良い12セグメントLEDレベルメーター
マルチトラックレコーダー機能
- 最大14トラックの同時録音、12トラックの同時再生
- 最高24ビット/96kHzのハイレゾ音質で、SDカードにレコーディング
- ミックスダウン、オーバーダビング、パンチイン/アウト録音
- 外部USBメモリに録音データの書き出し/読み込みが可能
- メモ録音に便利な内蔵スレートマイク
- プリカウントを設定できるメトロノーム機能
- 入力音をトリガーにして録音を開始するオートレコード機能
- 2秒前にさかのぼって録音できるプリレコード機能
- 任意の位置へロケートできるマーカーを最大99個まで登録可能
- 別売フットスイッチ(FS01)で、レコーダーの再生/停止、
パンチイン/アウト、内蔵エフェクトのミュート操作が可能
USBオーディオ・インターフェース機能
- 最大14チャンネルの入力、最大4チャンネルの出力
- 最高24ビット/48kHzのオーディオ品質
- USB2.0ポートを搭載するMac、Windowsに対応
- クラスコンプライアントモードでiOSデバイスにも対応
(Apple Lightning - USBカメラアダプタが別途必要) - コンピュータのジッタに影響されない
アシンクロナス(非同期)転送システムを採用
アクセサリ
L-12パッケージには、以下のものが同梱されています。
- ACアダプタ(AD-19)
- USB2.0ケーブル
- クイックガイド
別売アクセサリ
- フットスイッチ (FS01)
- ラックマウント・アダプタ(RKL-12)
- キャリングバッグ(CBL-20)
Media
Video
Downloads
Documents
Software
Specs
入出力チャンネル数 | |
---|---|
入力: | モノラル(MIC/LINE): 8 |
出力: | MASTER OUT : 1 |
入力 | |
モノラル (MIC/LINE): | XLR/TRS コンボジャック(XLR:2番HOT TRS:TIPホット) 入力ゲイン 入力インピーダンス 最大入力レベル ファンタム電源 |
ステレオ(LINE): | TSフォンジャック/RCAピン (アンバランス)
|
出力 | |
MASTER OUT: | XLRジャック (バランス)
|
MONITOR OUT A (TRS): | TRSフォンジャック(バランス) 最大出力レベル: +14.5 dBu |
MONITOR OUT A~E (PHONES): | 標準ステレオフォンジャック
|
バス | |
MASTER: | 1 |
MONITOR: | 5 |
SEND EFX: | 1 |
チャンネルストリップ | |
COMP: | |
LOW CUT: | 75 Hz、12 dB/OCT |
EQ: | HIGH: 10 kHz、± 15 dB、シェルビング |
センドエフェクト | |
16タイプ
|
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レコーダー | |
最大同時録音トラック数: | 14トラック(12チャンネル+ステレオマスター)@44.1/48 kHzサンプリング |
最大同時再生トラック数: | 12トラック |
録音フォーマット: | ビット長:16/24ビット |
記録メディア: | SDカード(16 MB ~ 2 GB) |
オーディオ・インターフェース | |
チャンネル数: | 入力:14チャンネル |
ビット長: | 24ビット |
サンプリング周波数: | 44.1/48 kHz |
インターフェース: | USB 2.0 |
オーディオ・インターフェース動作環境 | |
Windows: | OS: Windows® 7 SP1以降 / 8.1 / 10 (32bit, 64bit) * Atom、Celeron、PentinumシリーズおよびAMD製CPUは動作保証外 |
Mac: | OS: Mac® OS X 10.10 / 10.11 / 10.12 / 10.13 / 10.14 * USBハブ・拡張カードでの使用は動作保証外 |
iPhone / iPad: | OS: iOS 8 / 9 / 10 * Apple Lightning-USBカメラアダプタが別途必要 |
カードリーダー | |
クラス: | マスストレージクラス |
USB HOST | |
クラス: | USB 2.0 High Speed |
周波数特性: | -1.0 dB: 20 Hz ~ 20 kHz @44.1 kHzサンプリング |
入力換算ノイズ: | EIN -128 dB(IHF-A) @+60 dB、150 Ω入力(実測) |
レベルメーター: | 12セグメント |
ディスプレイ: | バックライト付きLCD (128 x 64ドット) |
電源: | ACアダプタ:DC12V/2A(AD-19) |
消費電力: | 最大17W |
外形寸法: | 445 mm (W) x 282 mm (D) x 70.5 mm (H) |
重量(本体のみ): | 2.53 kg |