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アコースティック・サウンドをクリエイト ZOOM AC-3 Acoustic Creator

アコースティック専用設計の高品位プリアンプに、音の粒立ちを整えるコンプレッサーと9種類の空間系エフェクト、さらにピックアップで失われたボディ鳴りを再現するアコースティック・リモデリング機能を搭載。ラインでも、妥協のない最高のアコースティック・サウンドを生み出す。

愛器の音を美しく響かせる、アコースティック・クリエイター『AC-3』新登場。

 

メーカー希望小売価格 ¥30,000(税抜き)

Acoustic Creator Series

 



        >> AC-2の詳細はこちら  

 

アコースティック専用設計

ピエゾも、マグネティックも、パッシブタイプのピックアップにも対応する、アコースティック専用設計の高品位プリアンプを搭載。環境に応じたトーン調整が行える3バンドEQ、S/N 比120dB/ノイズフロア-100dBmの超低ノイズ設計など、アコースティック専用プリアンプとして充実した基本性能を提供します。

さらに、アコースティック・サウンドをより美しく響かせるコーラス、ディレイ、リバーブ、トレモロなど9種類のエフェクトを内蔵。ON/OFF操作が行える専用フットスイッチ、エフェクト設定を細かく調節できる3つのパラメーターノブを装備しています。

ソースギターを選んで・・・

ピックアップを通すことで失われてしまうアコースティックギターの自然なボディ鳴りを再現する「アコースティック・リモデリング」機能を搭載。ドレッドノート、ラウンドショルダー、オーケストラ、12弦ギター、ナイロンギター、アップライトベースなど使用する楽器に応じた16種類のソースギター・プリセットを内蔵し、ボディの材質、形状、構造によって異なるアコースティック楽器の美しく豊かな響きを再現します。

ターゲットギターを設定

さらに『AC-3』では、アコースティックギターの代表的モデルの響きをサンプリングした15種類のターゲットギター・プリセット(※)が用意され、各モデルの音響特性をより鮮明に再現することができます。例えば、Martin D-18をお使いの場合は、ソースギターで「Dreadnought」を選び、さらにターゲットギターを「D-Eighteen」に設定すれば、Martin D-18ならではの明るい歯切れのいい音色を再現。Gibson Hummingbirdをお使いの場合は、ソースで「Square Shoulder」を、ターゲットで「Humming Bird」を選択することで、ハニートーンと称される優しく繊細な響きが蘇ります。

 

※15種類のターゲットギターでは、Gibson J-45、Gibson Hummingbird、Gibson Dove、Guild F-55、Gibson SJ-200、Martin 00-18、Martin 00-21、Gibson LG-2、Martin 000-18、Martin 000-28、Martin OM-18、Martin OM-28、Martin D-45、Martin D-18、Martin D-28用のプリセットが得られます。これ以外のギターをお使いの場合は、ターゲットギターを“OFF”にしてお使いください。※文中の製品名、登録商標、会社名は、それぞれの会社に帰属します。文中のすべての商標および登録商標は、それらの識別のみを目的として記載されており、各所有者の著作権を侵害する意図はありません。

スムーズなコンプレッション

軽めのアルペジオでも強めのストロークでも、『AC-3』内蔵コンプレッサーなら幅広く対応。ツマミ一つでダイナミクスを簡単かつスムーズにコントロールでき、バラつきを抑えたバランスの取れたサウンドに。コンプレッション量を示すLEDインジケーターを装備し、自然な掛かり具合からハードなコンプレッションまで容易に調節できます。

2系統のステレオアウト

グランドリフト・スイッチ、プリ/ポスト切替スイッチ付きのXLRバランスアウトをステレオで装備。DIボックスを使わずに、PAシステムやレコーディング・スタジオのミキシングコンソールに直結することが可能です。また、2系統の標準フォーンジャック(モノ/ステレオ)を備え、ギターアンプやレコーダー等に接続できるほか、ヘッドフォンを接続して、手軽にサウンドチェックを行うことが可能。ディレイやリバーブなど内蔵エフェクトの広がりのあるステレオサウンドを出力することができます。

フィードバックを抑制

アンチフィードバック・スイッチを装備し、フィードバックの原因となる周波数を自動で検出し、その帯域を急峻なフィルターでピンポイントにカット。音質変化を最小限に抑えながら、アコースティック楽器のライブ演奏で発生しがちなフィードバックを素早く効果的に除去。別売フットスイッチ(FS01)によるオン/オフ操作も可能です。

グランドリフト・スイッチ

バランス接続時の機器間でのグランドループをカットするグランドリフト・スイッチを装備。マイクやスピーカーからの不要なハムノイズを除去します。

スタジオマジック

DIボックスに必要な機能を満載した『AC-3』なら、リッチなアコースティックサウンドをそのままレコーディング。

Kyle Boldenが『AC-3』からDAWにダイレクトレコーディングしている様子をご覧ください。

スマートな音量調節

新開発のVOLUMEコントロールは、ツマミひとつで入力ゲインと出力レベルの両方を同時に適切なレベルに調節(特許出願中)。ステージ上のミュージシャンは、シンプルな操作で簡単かつスマートに音量調節が行えます。

内蔵チューナー

フットスイッチで即座に起動する、
高輝度LEDメーターを採用した
クロマチックチューナーをビルトイン。
ステージやスタジオで、いつでも快適に
チューニングを行うことができます。

最大9dBのクリーンブースト

フィンガーピッキングとコードストロークなど奏法の違いによる音量差を揃えたり、ソロプレイの際に音量を増幅できるブースト機能を搭載。フットスイッチのひと踏みで、最大9dBのクリーンブーストが可能です。

3つの電源オプション

あらゆる環境で自然なアコースティックサウンドを再現する『AC-3』だからこそ、電源にも豊富なチョイスを用意。単三乾電池2本で最長約3時間の連続使用ができるほか、付属のACアダプタ(AD-16)、さらにマイクロUSBポートを介してコンピュータからのバスパワーでも動作します。

主な特長

  • ボディ鳴りを再現するアコースティック・リモデリング機能
  • 使用するギターに応じた16種類のソースギター・プリセット
  • 特定モデル固有の響きを再現する15種類のターゲットギター・プリセット(Gibson J-45、Gibson Hummingbird、Gibson Dove、Guild F-55、Gibson SJ-200、Martin 00-18、Martin 00-21、Gibson LG-2、Martin 000-18、Martin 000-28、Martin OM-18、Martin OM-28、Martin D-45、Martin D-18、Martin D-28)
  • 音の粒立ちを揃えるコンプレッサー機能
  • エフェクト音のミックスレベルを調節できる、9種類のアコースティック楽器用エフェクト(CHORUS 1、CHORUS 2、TAPE ECHO、ANALOG DELAY、DELAY、HALL REVERB、MOD REVERB、TREMOLO、PAD)
  • DIとして機能する、ステレオ出力が可能なXLRバランスアウト
  • VOLUMEノブひとつで、入力ゲインと出力レベルを同時調節(特許出願中)
  • ピエゾ/マグネティック両対応のピックアップ切替スイッチ
  • ライブユースに適したアナログ感覚のシンプルな操作性
  • 環境に応じたトーン調整が行える3バンド・イコライザ
  • S/N比120dB /ノイズフロア -100dBuの超低ノイズ設計
  • ハウリングを効果的に除去するアンチフィードバック機能
  • 奏法の違いによる音量差を補正するクリーンブースト機能
  • 高輝度LEDを採用したクロマチックチューナー
  • ステレオアウト&ヘッドフォン端子
  • 単3アルカリ電池2本で、連続約3時間のバッテリー動作
  • 将来のファームウェアアップデートが可能なUSBポート
  • DC9V出力のACアダプタ(AD-16)付属

アクセサリ

AC-3パッケージには、以下のものが同梱されています。

  • 取扱説明書
  • ACアダプタ (AD-16)

 

別売アクセサリ

  • フットスイッチ (FS01)

Media

Video

打田十紀夫 VS. ZOOM AC-3

打田十紀夫さんによる試奏レビュー記事は、デジマートでご覧いただけます。

 

AC-3 Product Video with Josh Turner
Full Video | Kyle Bolden and the AC-3
Reverb | Kyle Bolden and the AC-3
Delay | Kyle Bolden and the AC-3
Chorus | Kyle Bolden and the AC-3
Jessica Byrd's "Little Things" on AC-3

Specs

ソースギター:

16タイプ

ターゲットギター:

15タイプ

エフェクトタイプ:

9タイプ

サンプリング周波数:

44.1 kHz

A/D変換:

24-bit 128倍オーバーサンプリング

D/A変換:

24-bit 128倍オーバーサンプリング

信号処理:

32-bit

周波数特性:

20 Hz ~ 20 kHz(+1 dB/-3 dB)(10 kΩ負荷時)

入力
GUITAR IN:

標準フォーンジャック

定格入力レベル:-20 dBu
入力インピーダンス:10 MΩ

出力
L / MONO / PHONES:

標準ステレオフォーンジャック(ライン/ヘッドフォン兼用)

最大出力レベル:                      
ライン+7 dBu(出力負荷インピーダンス10kΩ以上時)
ヘッドフォン8 mW+8 mW(負荷32 Ω時)

R:

標準フォーンジャック

最大出力レベル:
ライン+7 dBu(出力負荷インピーダンス10kΩ以上時)

BALANCED OUT-L:

XLRジャック

出力インピーダンス:
100 Ω(HOT-GND、COLD-GND)、200 Ω(HOT-COLD)
PRE/POST(スイッチ切り替え)
GND LIFT(スイッチ切り替え)

BALANCED OUT-R:

XLRジャック

出力インピーダンス:
100 Ω(HOT-GND、COLD-GND)、200 Ω(HOT-COLD)
GND LIFT(スイッチ切り替え)

S/N(入力換算ノイズ):

120 dBu

ノイズフロア(残留ノイズ):

-100 dBu

コントロール入力:

FS01 入力

電源:

ACアダプタ:DC9 Vセンターマイナス、500 mA(ZOOM AD-16)
電池:単三乾電池 2本 連続駆動時間 約3時間(アルカリ電池使用時)

USB:

USB MIDI  USB Micro-B

外形寸法:

158 mm (D) X 237 mm (W) X 52 mm (H)

重量:

1150 g(電池を除く)

* 0 dBu=0.775 V